先週、配信したメルマガ~相手に伝わりやすい状態をつくる~
に、読者様より『相手のことに興味をもって接することが大切だということが分かりました』
という、ご感想を頂きました。
こんにちは。メンタル&パーソナルカラ-コーチの浦野いずみです(*^^*)
そうなんです!
相手に届くように自己表現をするってことは、
・自分をどう見せたいか
・自分が何を感じているか
・自分が何を伝えたいのか
といったとことを考え、表現することは重要ですが、
それと同じぐらい重要なのは、
相手に興味を持つってこと~
これは『相手に好奇心を持つこと』と言い換え可能です。
相手のことを知らなければ、
相手に伝わるメッセージを送信することはできません。
私が昔、営業をしていた頃、
まったく見たことも話したこともない企業や法人に電話をかけて、
担当者さんと初めて対話して、そしてアポイントをとって、その担当者さん会いに行く。
ということをしていました。
アポがとれた時点で、HPがある法人さんならHPを見て情報収集~
そして、会いに行くとき<ワクワク>します。
HPからの情報や一度話しただけでは、分からないことがいっぱいだから。
どんな法人さんなんだろう、
どんな人だろう、
どんな話が展開されるのかな~
好奇心が湧いてきます
自分が伝えたいことや方向性は持っていますが、
どのように話が展開していくかは、会ってみなくちゃ分かりませんもん~。
仕事としては、思ってもなかったような嬉しい展開になることもあったり、
残念な結果になることもあるけど、
個人としては、毎回毎回知らないことが分かってるので面白いんです。
私が営業を面白いと思うのは、
へ~、この人こんな価値観なんだ。
ふ~ん、そんな人生歩んでるんだ。
おっと、そんな反応するのか。
ほ~、○○についてそんな風に考えてるんだ。
えっ!そんな目標を持っているんだ。
など、いろんな人の価値観や人生、思考、反応といったものに触れることが出来るから。
そこには、仕事や組織という枠組みの中で自分の役割上、
良い・悪い・正しい・間違いといったジャッジをする時もありますが、
私個人としては、あまりこのようなジャッジしません。
★好奇心とは、
物事を探求しようとする心、知らないことを知りたいと思う心です。
つまり、そこに評価(ジャッジ)は必要ないのです。
これは新規開拓の営業だけでなく、通常のコミュニケーションでも同じ。
あなたが、既によく知っていると思っている(思い込んでいる)
夫、彼、子ども、妻、親、同僚、上司、友達についても同じ。
「あいつは、のろまで遅くてイライラする」
「上司は、いつも大きな声で断定的に話すから怖い」
「あの人は、ハキハキした話し方をするから気持ち良い」
「あの声、癒されるわ~」
とかって、感じているかもしれません。
<イライラする>、<怖い>、<気持良い>、<癒されるわ~>という感情は、
意識的か無意識的に、瞬時に自分軸で「良い悪いをジャッジ」しているため、発生する感情です。
そこで、ちょっといったん立ち止まり。そのジャッジを脇に置いて、
・行動がゆっくりな人だ。
・話し方が早く口の人だ。
・○○について、△△と考えてるんだ。
・赤い服を身にまとう人だ。
・よく笑う人だ。
・声の高い人だ。
・〇〇の目標を持っている人だ。
・メイクをきっちりしている人だ。
・スカートを毎日履いている人だ。
などなど~、
その人のマニアになったつもりで、好奇心を働かせフラットに情報収集してみましょう!
で、その後どうなんの?その後どうしたらええの?
好奇心が湧いたらメルマガ登録下さいね(‘-^*)/
先週配信分には、そのヒントをお伝えしています。
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てか!答えが分からなくても、まずやってみることで、気づくことがあります。
好奇心もって、人マニアになって、観察してみて≧(´▽`)≦
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