自己表現に大切な要素(その2)-『他人を知る』
他人の特性、思考などを知ることで、自分が発信しているメッセージがどう相手に受信されているのか?
他人からの発信されたメッセージを自分がどう解釈して受信しているのか?
*他人を知らなければ、他人に届くメッセージを送ることができません。
他人からのメッセージを受信することが出来ません。
こんにちは!コミュニケーショントレーナー、
メンタル&パーソナルカラーコーチの浦野いずみです(*^▽^*)
ここでの「他人を知る」とは、自分軸を出来るだけ捨てて『相手になってみる』ということ。
「よく自分がされて嫌なことは、他人にはするな!」と言いますが、
必ずしもそうではないことも多いのです。
自分が嫌だと思うことが、相手が嫌だとは限らない。
反対にそれが心地よいと感じることだってあるのです。
「自分が他人にして貰って心地良いことを相手にしろ!」でしょうか?
それで、本当に相手が喜ぶの?気持ちいいと感じるの?
例えば、誰かに送るプレゼント~!
あなたがプレゼントとして貰って嬉しい物が、相手も同じとは限りませんよね。
相手がプレゼントとして貰って嬉しい物が、あなたも同じように嬉しいとは限りませんよね。
たとえば・・・
「洋服屋さんの店員さんとお客さま」の妄想劇の始まり~
気に入ったワンピースがあって、試着してみました。
試着した自分を見たら、なかなかええ感じ(^^)
すると、店員さんが「そのワンピースに、こんなベルトつけると素敵ですよ。」とか、
「そのワンピースに、こんなジャケット羽織ると印象が変わりますよ。」とか
って、言ってきたらあなたはどう感じますか?
それが、心地良いと感じる人、不快と感じる人、なんとも思わない人がいるんです。
もちろん店員さんの微妙な対応の仕方も影響しますが。。。
これ、講座やセミナーでもよく質問します。
「不快」が多数派なのですが、「心地よい。嬉しい。」「なんとも思わない」という人も結構いるのです。
私浦野は、概ね「心地良い」タイプ!
だって、店員さんは「いろんなコーディネートの方法を提案してくれてるんです!」
自分では気付かなかった視点が手に入ったりするんです。
ラッキ~でしょう
提案してくれたその店の商品を購入するか、どうかはまた別のお話。
他店でよく似たアイテムを購入することもあれば、その店で購入することもあるし、購入するのを見送ることもあります。
どっちにしても、情報は増えたんです。
めっちゃラッキーだと思うのが私の思考~
けれど、「追加で買わせようとしている。売上をあげたんだ。」と、不快に感じる人もいます。
私は、営業をしていた経験があるので、「売上をあげたい。」という気持ち、
販売員さんならあって当然だと思うのです。仕事に励んでるな~っ(^^)て、感じるのです。
そして単に売上をあげるためでなく、ちゃんとお客様に優位な情報を付加して勧めてくれる人には、
「頑張ってるな~」って心地良く感じるの。
逆に、あっさりし過ぎてると、お店に入ってそこそこ長時間商品を見てるのに、
「全く声を掛けてこない店員さん」には、「やる気あんのか?」と不快に感じるのです。
これは、私の自分軸~≧(´▽`)≦
声を掛けてこない店員さんの方が心地よく感じる人もいますよね?!
さて、お話を戻して~
どんな自己表現が、個々の相手に伝わりやすいのか?
相手が心地良いと感じるのか?
そんな視点を持つには、色々な方法がありますが、まずは『相手になってみる』です。
ここでの注意点は、「私が相手だったら~」ではありません。
「私」を捨てる。
「相手そのものになってみる」そんなイメージをするのです。
ちょっと難しいと感じるかもしれませんね(^^;)
確かに簡単ではないけれど、
そのコツが手に入る「生まれ持った資質・特質」という概念があり、それを知るのは、かなり効果的です。
それを様々な講座でもお伝えしています。
今回、『自立心と愛を育む自己表現~動画プレ講座~第3回』でも
「個人の話し方別、対応法」として少しご紹介しています。
気が向かれましたら、下記のメルガマにご登録下さい。
8月30日までのメルマガ登録者さんを対象にしていましたが、
最終回の4回目がまだアップ出来てません(泣)
そこで、9月6日まで延長します(///∇//)
ええ加減?ええ塩梅?柔軟性?かな(笑)
本日もお読み頂きありがとうございました!
自立心と愛を育む自己表現の講座<0期生>記念キャンペーン
「動画プレ講座」無料配信中
無料配信をご希望の方は、下記↓無料メルマガにご登録下さい。
*メルマガにて配信します。
*キャンペーンの締切日-9月6日のメルマガ登録まで
無料メルマガ配信中
~アラフォー&アラフィフ女性のための~
『自己表現の質を上げ、自立と愛を手に入れるレッスン』

パーソナルカラーコンサルティング~
お客様が、自身のブログにご感想を書いて下さいました
お客様のブログ記事(ご感想)
パーソナルカラーコンサルティングを受けてきました!(その3)
体験談は、こちら>>>お客様の声
コミュニケーションサロン Spring 公式HP
お問合せ・ご相談<コミュニケーションサロンSpring>
下記の「メールフォーム」、もしくはお電話・Emailにてご連絡下さい。
・メールフォームは、こちら>>>をクリック
下さい。
・Office TEL : 06-6809-2116
・Mobile TEL : 090-9277-5441
・Email : info@cs-spring.jp
この記事へのコメントはありません。