自己表現トレーニングシニアコーチ養成講座4講目

「心」「行動」「容姿」の3つを軸に自己表現で自立心と愛を育む!

自己表現トレーニングマスターコーチ
浦野いずみです。

自己表現トレーニングシニアコーチ養成講座

今月は、4講目と5講目を実施しました。

さて、4講目では

見て見ぬ振りをしてた、気づいてなかった、解決してることにしてた。
そんな子どもの頃の出来事を振り返るワーク。

個性の種(生まれ持った特質)は、変わりません。

けれど
植物の種と同じように、土壌や日当たり、
育て方で咲く花や実の大きさ、
味に違いが出るように、人も環境による影響をうけます。

どんな環境が、今の花へと実へと繋がったのでしょう?

今の実の味が気に入らないとしたら、育て直すことも出来るのです(^^)

感情表現(リアクション)が、大きな種の子もいます。

小さい種の子もいます。

他人に好奇心旺盛な種を持った子もいます。

自分に好奇心旺盛な種を持った子もいます。

その種の特徴を理解し認めることが出来るからこそ

別の土壌へ植え替えた時(社会に出たり、学校に入ったり)適応できる実に育てることも出来たりするんですね。

適応という言葉には、周囲に合わせるという意味じゃないのですよ。

どんな土壌にも適応するという意味でもありません。

なぜなら
その実が適応できる土壌を選ぶことも出来るからです。

種の特徴を理解し認めることができるからこそ、土壌や環境選択も出来る。

4講目のご感想
====================

自分自身と向き合う中で、一つツールが増えたな!
と思いました。

今までの視点と違った気づきがあり
自分を許すこと、ありのままの自分を受け入れることをクセづけることが出来ると
楽しみです。

早く手放して、先に進もう!

     

        神谷亜紀様

いろいろな事例をお話ししてくださり、
分かりやすく、思い出しやすかったです。

自分の中に処理しきれていない出来事や感情が思ったより深いかも。

過去の自分を置いてきぼりにしないように
過去の私も今の私も成長していけるように取り組みます。

 

        高畑千夏様(仮名)

====================

育った環境の影響って、ホント大きいのです。

目で見て分かる容姿ですら~

日本人種の中で比較すると、肌の色は「白い方」と判断できるお客様がいました。

ところが
お客様のご家族はみんな色白で、そのお客様が一番黒いのです。

小さい頃から家族に「あなたは色が黒い」と言われ続けていました。

そして
40代になっている今も尚

「私は、色黒」と思い込まれていたのです!

学校や職場といったコミュニティーが広がると
「あれっ、私そんなに色黒じゃないやん」って、気付けるはずなのに・・・

思い込んでいると、他の人が見えないのです。

目に入っていても、シャットアウトできちゃうのです。

人は、自分の見たいように世界を見ているから。

このお客様、私のセッションではじめて
「私って、色白だったんだ!」と気づかれたのでした(笑)

あなたの思いや魅力が大切な人に届きますように☆

無料メルマガ配信中
   言葉では伝えきれない貴方の思いや魅力を大切な人に届ける・・・
 「心」「行動」「容姿」の3つを軸に
 自己表現の質を上げ、自立と愛を手に入れるレッスン
 ご登録・詳細は、をクリック

メンタルコーチング・パーソナルファッションコーチング
コミュニケーションサロンSpring公式ホームページ

一般社団法人 日本自己表現トレーニング協会 JPT