クライアントのOさん(女性)から
『部長から仕事状況の質問を受けたとき、
つい感情的になって攻撃的な言い方をしてしまいました。
この後の対応で、攻略法はありますでしょうか…』
というメール相談を頂きました。
こんにちは!メンタル&パーソナルカラーコーチの浦野いずみです(*^^*)
私の返信は~
『誰を、何を、どう攻略したいのですか?
今、何を感じていますか?
「攻撃的な言い方をして、申し訳なかった。」というような、
罪悪感みたいな感覚を感じているのでしょうか?
もしそうなら、その気持ちをそのまま伝えたらいいと思います。
謝ることは、負けることではありません。』
潜在意識で、私が攻撃されるのでは?
私を傷つけようとしているのでは?
私のことを悪いように思っているのでは?
と、感じていると・・・
自己防衛本能が働き、「私は正しい、私は間違ってない」ということを
相手に分からせようとして、結果的に他人を攻撃してしまうことがあります。
それが攻撃的な口調になったりします。
また、相手の話をしっかりと聴けない状態に陥ったりもします。
「自分は、なんて言い返そうか?」と、そればかり考えてしまうからです。
目の前の相手とコミュニケーションをとらず、
自分とばかりコミュニケーション(心の中の独り言)をとっている状態です。
そして、相手との「コミュニケーション」が、「勝負」になってしまっているのです。
もし、あなたがつい攻撃的な言い方をしてしまうパターンを繰り返していて、
後で罪悪感をもったり、モヤモヤしてしまっているなら・・・
「相手は、あなたを攻撃をしよう(傷つけようと)と思っているのではない。」
ということを、発言する前に心の中でつぶやいてみましょう(*^^*)
他人が、何か質問をしてきたたら
・自分が知りうる情報のみ、答えられる範囲のみを伝えるだけでいい。
他人が、何か意見を言ってきたら、
・まず、相手の話を聴くことに集中する。
さて、Oさんですが、その後こんなメールをご返信頂きました。
***
「悪いと思ってるなら謝ればいい負ける事ではない」との話を聞いて、
昨日メールをし、今朝話をしてみました。
部長は、きちんと話を聞いてくれて、嘘みたいに心が楽になりました。
***
対人コミュニケーションというと、
つい他人(相手)のことに意識が集中しますが、
自分の心を楽にする視点も大切なんですよ~(^_^)v
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