いよいよ今日から「スーパークールビス」がスタートしましたね~
★スーパークールビズとは?
地球温暖化対策や夏場の節電のため、ポロシャツやアロハシャツ姿の出勤を認めるもの。
今日から中央省庁などでスタートしました。
こんにちは。メンタル&パーソナルカラ-コーチの浦野いずみです(*^^*)
日本の夏場のビジネスシーンのドレスコードが変化してきています。
けど、まだまだスーツ着用は必要とか、ジャケットは不要だけどネクタイは必須とか、
ネクタイは外していいけど・・・
などなど、企業によって様々です。
てか、反対に夏場は「スーツ禁止、ジャケット禁止、ネクタイ禁止」なんて会社もあります。
こんな風に禁止するのは、「どうかな~っ」て思ったりします。。。
~つぶやき~
けれど、禁止しないとなかなか変化出来ない人がいるからかもしれませんし、
禁止してくれる方が、動きやすいと感じる人がいるからかもしれませんね。。。
人は、容姿(服装品やメイク、ヘアスタイルなど)によって
「役割のアイデンティティ」を形成します。
それは、意識的なものもあれば、無意識的なものもあります。
簡単に言うと、容姿を変えることで、『ある役割になる心のスイッチ』が入るって感じです。
メイクをすると「シャキッとする。」とか、
ネクタイをすることで、「仕事モードに切り替えられる。」とか、
こんな感じ~。
暑くて、仕事の効率や集中力が下がることは効果的ではありませんが、
本人がそれほど暑いことを苦に思っていなくて、
ジャケット着用したり、ネクタイすることで、
逆に自信を持てたり、力が発揮できるならジャケット着用しても良いと個人的には思います(^_^)
ただ、もう一方で「場の空気」も大切にする必要があったりします。
みんながポロシャツを着用しているのに、自分だけスーツってのは場の空気に違和感を与えます。
特にチームで動くような連帯感が必要な場や、調和を重んじる社内だったりしたら・・・
そのような場合は、プライベート用と仕事用のポロシャツを分けるとか、
時計を変えるとか、
心のスイッチを切り替えるための別のアイテムを作っちゃいましょう!
そして、他社へ出向く営業さんだったら
「どの企業に出向くか」で、可能なら服装を変えた方が効果的です。
いくら自社がスーパークールビズでアロハやポロシャツ、かりゆしがOKだったとしても~
スーツ姿の多い企業へ行くのに、アロハシャツを着用していったらバリバリの違和感ですよね。
この逆も同じなんですよ~!
きっちりしてるから、ええってもんでもないんですよ~(^^)
訪問先の企業がアロハやポロシャツが多いのに、自分がスーツにネクタイってのも違和感です。
対人コミュニケーションの基本スキルの一つに、
「相手と違和感をなくす」というのがあります。
気が合う。波長が合う。馬が合う。調和を作る。と言い換え可能です。
そして、これは服装にも当てはめることが出来ます。
いつもドレスコードに振り回される必要はありませんが、
相手と調和を図るという視点においては、よく似た服装をすることは効果的なんです。
これはスーパークールビズに限ったことではありません。
職場、趣味の場、女子会、ママ友会、バーベキュー、〇〇のパーティ、スポーツ観戦、などなど
ちょっと意識して服装を選んでみると、
相手との距離感が変わっていることに気付くかもしれません。
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